海外滞在記 〜ドイツ大好きな高校生がアフリカに住む話〜

海外で学んだことを毎日1つずつ更新します。

主に英語 海外のこと

時々旅行

時々趣味

時々日本

音楽好きな方どんどんCOME IN!!

質問あれば、私に答えれる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ😊

自由すぎる!日本の学校と外国の学校の違い3選

2回目の更新ですが…笑


私はアフリカのインターナショナルスクールに通っているんですが。

通いたての頃はずっと驚きっぱなしでした笑


そのことを書こうかな。と



まず 自分達の教室がない!


日本では(多分)当たり前の自分達の教室。


朝学校についたら教室に行って友達とお喋りし


チャイムがなったら先生がきて…


っていうのがないんです!


だから 朝学校についたら外で皆とお喋り。


ベルがなったら 担任の先生の教室の前で先生を待ちます。


先生が来たら 中に入って出席確認。


そしてすぐピリオド1が始まります。


急いで次の教室に移動。


時間通りに授業が始まらないことが殆ど。笑


先生も普通に遅れてきたり 他の先生と喋ったり…笑


お昼ご飯は勿論外で(笑)


青空弁当です。笑




あとは、授業中でも飲み物を飲んでOKなこと。


日本で授業中に飲んだら怒られることがありますが


私の学校ではそんなのが全くありません。


むしろ、水分補給大事♪という感じです笑


私の学校には外にサーバーがあるんです。


自分の水がなくなったら勝手に水筒に入れて飲んでいいよ〜ってやつです。


私もよく使っているんですが


友達はよく授業中に入れに行きます(笑)


休み時間に入れとけよ!って感じなんですけど


皆、授業中に行きたがるんです(笑)


授業中にトイレに行きたがる人も多いです笑




最後に、 これは外国特有なのかは分かりませんが


PowerPointを作る宿題が多い!


多い時で1週間に3つ…


社会人にとっては普通かもしれませんが


本当に驚きました(笑)


でもPowerPointを作ったからといってプレゼンテーションをするわけではない。


なんのためのPowerPointなんだよ!!って


言いたくなります😰笑




だいぶ学校には慣れたなと思いますがやっぱり


日本人と外国人の価値観の差が大きく


毎日驚かされてばっかりです…笑



長くなってすいません😓


目に留めてくれた方ありがとうございます🙏



では。